【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【WDWお役立ち情報】リフィルマグの活用方法♪お得なの?最近の変更点も調査!

こんにちは!

海外のディズニーホテルでみんなが持ち歩いているリフィルマグ。

今回のWDW旅行でリフィルマグを利用したので、最近変更になった点も含めてご紹介します♪

 

🟢リフィルマグって何?

海外のディズニーパークホテルで売られているプラスチック製のマグカップで、購入すると何度でもドリンクがおかわりできます。

カップの絵柄も可愛く、WDWでは50周年仕様のカップが2種類売られていました。

ドリンクが入れられる場所は、ホテルによって様々ですが、軽食を売っているカフェに置いてあることが多いです。

50周年限定のリフィルマグは、2種類ありました。記念になっていいですね♪

🟢ドリンクの種類は?

こちらも場所によって違いがありますが、今回訪れたWDWの場合は、下記のドリンクが飲めました。

コカコーラ
ダイエットコーク
コカコーラゼロ
スプライト
レモネード
パワーエード(スポーツドリンク)
ファンタオレンジ
アイスティー
ホットティーティーバッグ)
ホットコーヒー(ジョフリー50周年ブレンド


(お水とお湯はリフィルマグでなくても無料でもらうことができます)

 

ホットコーヒーはジョフリーズ♪50周年ブレンドが飲み放題です

紅茶はトワイニングティーバッグが置かれていました。

🟢最近の変更点

いままでは使える期限はありませんでしたが、いまはマグに内蔵されているチップで利用期限が管理されるようになりました。
ドリンクを注ぐ際に使用期限が表示されるので、おそらく期限を切れるとドリンクが出てこない仕様になっているんだと思います。

(私たちの場合は10日間の滞在でしたが、購入日から2週間が期限となっていました。)

ただ、ホテルによってはドリンクの機械が古いままのところもあり、そこでは古いマグでも入れ放題のようでした😅

また、一度入れると1分ほど入れられなくなる機械もありました。
これもその時々で入れられたり入れられなかったり、かなり気まぐれな感じでした💦

 

🟢お値段は?

値段は1つ21.99ドルなので、日本円にして2,900円程度となります。(1ドル132円ほどとして計算)

ペットボトルのドリンクがだいたい4〜5ドル程度で売られているので、6〜7杯飲めば元が取れる計算になります。

リフィルマグはレジ前に置かれています。

🟢結局お得なの?

お得かどうかはホテルの宿泊日数や滞在スタイルによって分かれると思います。

私たちの場合は、滞在日数も9泊10日でホテルでの滞在も重視していたので、リフィルマグはかなり重宝しました。

パークへは朝と夜だけ行く日が多く、日中はホテルのプールなどで過ごしていたので、1日2〜3杯は飲んでいたかと思います。

ただ、滞在日数が少なかったり、パークに行くのがメインでホテルは寝るだけのパターンだと、なかなか使う機会が少なく損をしてしまうかもしれません。
また、部屋によってはドリンクスタンドから遠いこともあり、入れに行くのが面倒になることもあるかもしれません。

1つ2,900円程度と安くはないので、滞在日数と滞在スタイルに合わせて購入するか検討した方がいいかと思います。