【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【WDW事前準備編】空港からの交通手段は?料金は?

こんにちは♪

今回はオーランドの空港からディズニーワールドまでの交通手段のお話です。

コロナ前までは無料のシャトルバスが出ていたそうですが、残念ながらなくなってしまい、現在は各ホテルまで有料のシャトルバスが出ています。

 

Uberなどのシェアライドサービスとシャトルバスを比べて

今回はMEARS Connestというシャトルバスを利用しました。

こちらは無料のシャトルバス時代から運行をしていたバス会社のようです。

www.mearsconnect.com

スタンダードタイプは大型のバス

🟢サービス&料金

スタンダード:いろんなホテルを経由するシェアライドです。

       定期定期に運行しているので時間予約制ではなく、

       空港に着いたタイミングで来ているバスに乗るような形になります。

       料金:往復で大人1人39.9ドル 子ども1人28.35ドル

 

エクスプレス:限られたホテルのみの運行のようですが、待ち時間なしで

       同じホテルへ行く人のみのシェアライドです。

       往復のみの予約になります。

       料金:4名までの場合250ドル 5名以上だと1名につき55ドル追加

 

2~3名だとMEARSのスタンダードがお得で、4名以上の大人数だとエクスプレスの方がお得といったところでしょうか。

時間帯や泊まるホテルにより若干変わると思いますが、Uberは私たちが調べたときは片道で50ドル前後でした。

 

🟢所要時間

私たちはスタンダードタイプで予約したのですが、空港に着いてからバスが出るまで20分ほど待って、Art of AnimationやPop Century Resort、Boardwalkなどを経由したので目的地のAnimal Kingdom Lodge(一番最後でした)に着くまでに1時間ほどかかりました。

 

エクスプレスやUberだとホテル直行なので30~40分で着くのではないかと思います。

時間に余裕があれば他のホテルの外観も見れたりするので楽しいです♪

バスの車内 きれいで乗り心地がよかったです。座席がキラキラ✨

🟢利用方法

事前にWEBから予約すると乗車24時間前にBording Passがメールで送られてきます。

当日空港の受付でメール(QRコード付き)を見せればOK

行き先のホテルを聞かれるので、人数が多い時はホテルごとに待機列に並ぶのかも

私たちがバスに乗ったのは16時くらいで待機している人はいませんでした。

バス乗り場前 ホテルごとの待機列

🟢乗り場

到着して荷物を受け取ったら、Level1のGround Transportationのフロアまで移動します。

私たちが到着したターミナルBはMears Connectの案内にしたがって外に向かって右手奥に進むと受付があります。

Bording Passのメールにも簡単な記載がありました。

私たちは勢いで先にターミナルの外に出て迷っていまい、空港のスタッフさんに聞きました😅

 

🟢帰りの空港まで

帰りはメールで時間を指定され、(飛行機の4時間くらい前のお迎えでした)

ホテルの前までお迎えに来てくれますが、行きと同じバスを想像していたら大型バンのような感じで来ていることに全然気づかず。待っていたドライバーさんがキョロキョロしている私たちを見つけて声をかけてくれました(^^;)

バスのサイズはホテルや時間帯などその時の状況によって変わるんでしょうね。

この日は違うホテルで後4人拾って空港に向かいました。

 

🟢チップは?

日本に文化がないのでつい忘れがちになるチップ。

荷物の積み下ろしもしてくれるので降りる時にチップを渡しました。

ディズニー内では現金を使う機会はほぼなかったですが、チップ用の小銭を少し用意しておくと安心です。

 

 

予約ページは英語のみですが、英語が話せなくても乗るのには問題ないのでWDWに行く際はぜひ利用してみてください🤗