【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【ハワイ・アウラニディズニー】憧れの1階のお部屋に宿泊!メリット&デメリット

こんにちは!

今まで「アウラニは高層階ほど価値がある!」と思い込んでいましたが、
今回で4回目だったので、一度1階に泊まってみたいと思うようになり、
初めて1階のお部屋をリクエストして宿泊してみました!!

チェックイン時にキャストの方からもなかなか予約が取れないお部屋と教えてもらったので、何度も来ている人には人気のお部屋のようです。

そんな1階のお部屋のメリットとデメリットをレポートします。

🟠メリット

①お部屋のベランダからプールへ直行!

通常の部屋だとドアから出てエレベーターに乗って1階まで降りて・・・という工程がありますが、1階のお部屋だと窓からダイレクトにプールエリアに移動ができます。

これは本当に便利で、プールに入る時はもちろんですが、
リフィルマグの補充やウルカフェへの買い物など気軽に行けるようになりますし、アウラニ内全体がお庭のような感覚になって、とても特別な体験ができます。

アウラニのプールがお庭のよう!!

②ショップ&ロビーに近い!

1階のお部屋からならダイレクトに外に出られるので、
外の通路でマカヒキまで行って、そこから階段で3階まで上がれば、すぐそこにショップがありますし、ロビーにもすぐに行くことができます。

ロビーは3階ですが階段を上がるのは1フロア分です。

③スーツケースの移動が楽!

2階以上のお部屋だと、床が絨毯になっていて重いスーツケースの移動がかなり大変です。
男の人ならまだなんとかなりますが、女性の場合は一層大変な思いをすることになります💦
しかしなんと、1階の床はツルツルの木製!!スーツケースの移動もスイスイです♪

チェックアウト時などの移動はお土産で荷物がかなり重くなり、毎回地味に大変なので本当に助かります。

🟠デメリット

①部屋の中が丸見え!

ゲストの目線の位置に部屋があるため、カーテンを閉めないと部屋の中が見えてしまいます。
薄いカーテンを閉めても見えてしまうので、着替える際などは遮光カーテンを閉める必要があります。

 

②誰でも入れちゃう!

窓からプールエリアに出られるのは大変メリットがあるのですが、
その反面、プールエリアと部屋とを隔てている柵の扉に鍵がないため窓の鍵も開けっぱなしの状態で出ることになり、誰でもお部屋の中に入れてしまいます💦

(※鍵穴はあったのですが、どこかに鍵があったのかは不明。ホテルのキャストさんにも聞き忘れてしまいました)

ディズニー内だからそんな悪い人はいないと願いたいですが、ディズニーとはいえ海外なので気をつけた方がいいです。

扉に鍵穴はあったのですが・・



もし窓から出る際は、最後の1人は窓の鍵を閉めてドアから出る、もしくは、誰かはお部屋に残っている状態が望ましいかと思います。

 

🟠泊まってみた感想

メリットに挙げたとおり、今までの滞在では考えられないくらい便利でした!
もちろんデメリットもありますので、そこは工夫が必要ですがぜひまたリクエストしたいと思います♪