【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

エアチャイナ(中国国際航空)搭乗記〜成田から上海経由でミラノへ〜

こんにちは!

いよいよミラノへ向けて出発です。

今回はとっても料金の安かったエアチャイナ(中国国際航空)で、上海経由でミラノへ向かいました。乗り継ぎ時間含めて約20時間の旅です。

旅程:日付は違いますが東京からミラノまでの行程です。

🔴成田から上海

夕方の成田空港。

3年ぶりに成田空港に来ましたがコロナ禍に突入したばかりの当時と打って変わってたくさんの外国人観光客で賑わっていました😊

飛行機に乗って夕食が出る事が分かってたのでスタバでコーヒーとオヤツだけ食べて搭乗。

✈️機内の様子✈️

いざ飛行機に乗り込むと、おぉ…中々に古い機体。

ちょっとくたびれた座席にヨレヨレのシートベルト💦

アメニティはヘッドホンのみでした。

モニターも小さいうえにタッチパネルではないので、リモコンは座席のアームレストに固定されていて操作しづらい💦

2列・4列・2列の大きい機体で座席感覚も広かったので、古さに目をつぶれば快適に過ごせました。

乾燥は仕方ないですが、機内は結構暖房が効いていて暑く、ロンT+パーカーくらいで十分過ごせました。

✈️機内エンタメは?✈️

機内エンタメは半分くらい中国の映画やドラマです。

ハリウッド映画もありましたが、日本語字幕がありませんでした。吹き替え版もなかったと思います。

事前調査で他の方の口コミを参考にAmazonプライムなどでスマホに見たい映画やドラマをいくつかダウンロードしていきました。

しかし私のスマホの充電がなくなるのが早すぎて結局流し見でイタリア舞台の映画を見ました💦

機内でスマホの充電ができるUSBポートがあったのですが充電スピードはかなり遅かったです。

✈️機内食✈️

乗ってしばらくすると早速お食事の時間。

メニューは、ポークヌードルとチキンライスとのことで、1つずつお願いしました。

面白かったのは重箱のようなボックスに入ったおかず。唐揚げのあんかけ、卵焼き、厚揚げとじゃがいもの煮物、山菜と蒸し鶏の和物。

仕出し弁当のような感じでなかなか美味しかったです。

メインディッシュも賛否両論あるようでしたが個人的には美味しくいただきました。

豚肉が入った焼きうどん

チキンのあんかけとゆかりご飯f:id:rurumimitraveler:20231129235634j:image

付け合わせのおかず

中国のビールも飲めます。あっさりした味わいです。

ドリンクは全体的にぬるめですが、氷はもらえます。

🔴謎の待機時間

2回目の機内食はなく22時頃に上海に到着。

上海に着くと、乗り継ぎサービスと書いた案内を持ったスタッフが。

最初は気づきませんでしたがミラノまで乗り継ぐ人を集めて乗り継ぎのカウンターまで集団で移動するようです。

30人ほどの乗り継ぎ組で空港内をゾロゾロ・・

入国手続きはありませんが、なぜか入国審査のフロアをわざわざ通ってスタッフ用の通路を通って案内されました。

カウンターで、搭乗券、パスポートのチェックと写真を撮ったら、ここで待っててと言われてベンチもないところでみんなでひたすら待つ事1時間。搭乗1時間前くらいになってようやく乗り継ぎの手荷物検査へ案内されました。

(ここで、ペットボトルの水などは一度飲み切らないといけないので注意)

搭乗口に着いた時にはお店はほとんど閉まっていて、唯一空いていたレストランでチキンとジュース、クラフトビールを買ってお夜食にしました。

🔴上海からミラノ

上海までの機体が古かったので一抹の不安を抱えて乗り込んだミラノ行きの飛行機は

とっても新しくキレイでした😍(エアバスA300-900)

座席は割と空いていて、みなさん席を移動して広々使っている方もいたのですが、私たちは離陸前後でうっかり寝てしまい、起きたら移動できる席がなく、3人席に3人座ったままミラノまで行きました😅

✈️1回目の機内食✈️

上海までの飛行機で、がっつり夕食を食べてお夜食まで食べたのに、またまたがっつりな食事がでました。

今度はチキン&ヌードルと、ポーク&ライスとのこと。

サラダは中華風の味付けで美味。謎の漢方風味のゼリーもありました。

シーフードとチキンが入った焼きそば

大きな肉団子とご飯(肉団子が油揚げに包まれていました)

ところで機内食って、ご飯や麺があるのに絶対パンがついてきますよね。

あのパサパサのパン、実は結構好きなんです。(最近はそんなパサパサでも無いですが)

お腹いっぱいだけどちょっとだけ食べよう・・あれ!?バターがない!

入れ忘れかなと思ってパンをちぎったらなんと中にあんこが!

なんと、あんぱんでした。しかも結構美味しい♪

✈️2回目の機内食✈️

2回目の機内食は着陸3時間ほど前。ここで朝ごはんです。

チャイニーズかウエスタンの選択でした。

チャイニーズスタイルはおかゆにザーサイ+煮卵とあんぱん、ヨーグルト、フルーツ。ここでおかゆは嬉しい😊

エスタンスタイルは卵、ポテト&ソーセージ、クロワッサン、ヨーグルト、フルーツ

旅行先ではクロワッサンとヨーグルトのランキングを勝手に行っているのですが

クロワッサンはしっとりで5点中2点、ヨーグルトは5点中3点と結構美味しかったですw

✈️早朝のミラノへ✈️

上海から12時間半のフライトでしたが、食事2回、DLした映画を見たりゲームをしたり寝たりと割と快適に過ごせました。

この時期のヨーロッパは夜明けが遅くつくギリギリまで外は真っ暗。

到着時のミラノはマイナス1度と極寒!

飛行機からはバスなので、防寒はしっかりして降りましょう。

遠くに見える真っ白なアルプスの山々!キレイ!!

さて初のイタリアはどんな旅になるのでしょうか・・・