【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【イタリア旅行記】ホームが決まらない!!スリに注意!?ミラノ空港〜フィレンツェ特急列車の旅

こんにちは!

20時間の長旅を経てミラノに到着しました。

入国審査はEU圏の人用レーンは少し混雑していましたが、それ以外のレーンは空いていてすぐに進めました。審査ブースではパスポートを見せただけで何の質問もなし。

全体的には朝早かったし空いていた方だと思います。

やっとイタリア到着〜〜!!しかし、移動はまだ続きます。

🔴マルペンサエクスプレスでミラノ中央駅まで

空港からミラノ中央駅まではバスか電車でどちらも1時間弱で行くことができます。

今回は特急列車マルペンサエクスプレスで行くことにしました。特に座席指定ではないので事前予約は不要です。

手荷物受け取りから電車乗り場までは5分ほど。英語の表記もあるので分かりやすい!

手荷物を受け取ってから電車のサインを目印に進んでいくと切符売り場があります。

クレジットカードも使えます。

空港から電車のサインを目印に進んでいくと自動券売機とカウンターがあります。

自動券売機は細かいお釣りが出ないので、現金を崩したい場合は奥のカウンターで買ってもいいかもです。

券売機は英語表記もできます。

行き先を選ぶと電車の候補が出てくるので「MILANO CENTRALE」行きをチョイス

枚数を選びます。1人13ユーロ。

財布や現金を出し入れするときはスリに合う危険もあるので注意!

無事切符が買えました!

改札はありませんが、ホームに行く前に切符を機械にタッチします。

駅のホームで時刻表をチェック

イタリアの電車は出発の10〜15分前くらいにならないとホームが発表されません。

しかもこの時は出発時間の少し前にホームが急に変更になりました。

イタリア語のアナウンスは聞き取れないので💦掲示板は要チェックです。

ホームではコーヒーが。しかも1.5ユーロからと安い!

指定席ではありません

車内にはスーツケースを置く場所もありますが、それほどスペースは広くなかったです。

座席から離れたところに置くため、スリ防止のため2つのスーツケースを自転車用のチェーンで繋げておきました。

ミラノ中央駅までは約1時間。車内は暖房で暑く飛行機より乾燥していました💦

🔴ミラノ中央駅

フィレンツェ行きの電車まで少し時間があったので、ランチを探しに中央駅の下のマーケットへ。

博物館とかじゃなく駅ですよね・・!?

駅構内はファーストフードや売店、アパレルやコスメのお店などかなり充実しています

駅にあるマーケットは美味しそうなお店がいっぱい

美味しそうなクロワッサンを発見!

シチリア伝統のお菓子「カンノーロ」

チョコクリームがたっぷり入ったクロワッサンとピスタチオのカンノーロというお菓子を買いました。

他にも美味しそうなピザやパニーニなどもあり、持ち帰りはもちろん、その場でも食べられるように椅子とテーブルもありました。

ピザやパニーにも。イタリアの洗礼を受けました。

🔴ミラノ中央駅フィレンツェ

ミラノ中央駅は改札がありますが、特に切符をタッチしなくても誰でも入れます。

Italoの赤い車体。かっこいい!

フィレンツェまでは特急電車で2時間ほど。

こちらは事前に座席指定券を予約していました。

ここでももちろん出発ホームは10分くらい前にならないとわからないので電光掲示板のチェックが必要です。私たちは余裕を持って計画していてもなぜかいつも時間ギリギリになるのでホームで待っている時間はほぼありませんでした💦

私たちが乗った電車は半日かけてナポリまで行く電車で車内はほぼ満席でした。

上の棚にも荷物を乗せられますが、車両の端にスーツケース置き場もあります。

座席はちゃんと写真が撮れていませんが💦広くて座り心地が良かったです。

テーブルもついているのでランチやおやつを広げても大丈夫!

海外では電車の中でのスリに注意!!なんてよく聞きますが、無防備に寝ている人も多く・・特急電車は大丈夫なんでしょうかね。

念の為スーツケースは例の自転車用チェーンで繋いでおきました。

なんだかんだであっという間にフィレンツェに到着です!

いよいよフィレンツェの旅が始まります。

駅を出た途端広がる美しい景色に大騒ぎ!!