【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【WDWお役立ち情報】フロリダのお天気は変わりやすい!?参考になる天気予報は?事前調査&実際のお天気

2023年3月、ついに念願のフロリダWDWへいってきました!!

現地での服装を決める上で気になるのがお天気と気温。

フロリダって1年中暑いイメージがあるけど冬季に当たる3月はどうなんだろう?

 Youtubeのライブ映像では半袖の人がほとんどだけど、海外の人って結構寒くても半袖だし・・(日本人とは暑さ寒さの感じ方が違うようですね)

 

旅行前からWEBで検索して見つけた4つの天気予報を見てチェックをしていました。

 

①The weather channel

weather.com

②AccuWeather

www.accuweather.com

 

③weawow

weawow.com

④timeanddate

www.timeanddate.com

 

※フロリダといっても広いのでディズニー付近の天気を調べるときは

「Lake Buena Vista」(レイクブエナビスタ)で検索してみてください。

 

■旅行期間中の天気■

2週間くらい前から毎日天気予報を見ていましたが、フロリダの天気は予測が難しいらしく予報がコロコロ変わるので、直前まで持っていく服装に悩みました。

特に1月〜3月は不安定なようで、昼間は日差しがキツく暑く感じても朝晩は急激に冷え込んだりする日もありました。

●1日の気温変化

寒い日 朝:10度前後 昼:24度前後 夜:15度前後

暑い日 朝:15度前後 昼:28度前後 夜:20度前後

 

晴れている日は日差しがとても強いので実際の温度より体感は暖かく感じます

私たちが行ったときは湿度が低く、気温が高くても蒸し暑さはありませんでした。

1日の気温変化は結構大きかったです。

 

■3月のフロリダへ行く時の服装は?■

昼間は半袖Tシャツで過ごせても、朝晩は寒くなりユニクロのウルトラライトダウンが大活躍!参考までに行った時の服装はこんな感じでした。

 

寒い日:Tシャツ+裏起毛のパーカー+ウルトラライトダウン+長パンツ

昼間はライトダウンなしで過ごせました。

 

暑い日:Tシャツ+スピリットジャージー(ちょっと厚手のロンT・現地調達)+ハーフパンツ

昼間は半袖Tシャツ1枚でOK 朝晩はウルトラライトダウンをプラス

 

まさかフロリダでウルトラライトダウンを着るとは思いませんでした💦

私たちが行ったときは現地の人がいつもより寒いと言っていたので

寒波的な感じだったのかもしれません。

ちょうどサマータイムが始まったばかりで日の出が7時半頃だったので朝イチでパークに向かうときはまだ真っ暗。

朝7時半頃のアニマルキングダム

なので朝一からパークに行くときは昼間は暑い予想でも羽織は必須です。

昼間もレストランやショップなど冷房が効いているところは結構寒かったりするので

長袖の羽織が1枚あると安心です。