【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【WDW事前準備編】パークホッパーって本当にお得なの?オススメ利用方法♪

こんにちは。

せっかく海外ディズニーに行くなら限られた時間で最大限楽しみたいですよね。

WDWに行く際に悩むのが、チケットをパークホッパーにするかどうか。
いろいろ便利そうだけど、通常チケットより割高だし、使いこなせないかも。。。と思う方も多いかと思います。

今回は、実際の体験をもとにパークホッパーチケットのオススメの利用方法を紹介します。

 

🟠パークホッパーチケットって何?

午後2時以降に別のパークに移動できるチケットです。
(コロナ前は時間などなく自由だったようです)

チケットの料金は、時期やパークによって違いますが、通常160ドル前後に対して、パークホッパーは230ドル前後と少し(かなり?)高めです。

通常チケットは、パークによって料金がかわります。

パークホッパーだと、どのパークでも同じ料金になります。

🟠おすすめ利用方法

①閉園時間後に別のパークへ!

アニマルキングダムは動物たちがいる関係で閉園時間が早めです。
20時には閉園してしまうので、その後に別のパーク行くことができます。
とくにマジックキングダムは夜23時までOPENしているので、移動時間を考えても2時間以上は遊べます♪

初日にアニマルキングダムに行ったのですが、アニマルキングダムで散々遊んだあと、マジックキングダムに移動して、ミッキーに会ったり、パレードを見たり、ショッピングをしたりして、かなり充実した夜を過ごすことができました。

 

②ホテルで途中休憩して別のパークへ

日本のパークの感覚だと、インパークの途中でホテルに帰るのは非効率に感じるかもしれません。

でも、WDWはとにかく暑い!!しかも、日暮れも遅い!!
20時くらいまでは明るいので、その分暑さも続きます。
朝は早くからパークに行って、昼間はホテルに戻ってプールに入ったり、お部屋でゆっくりして体力温存。
夕方から新たな気持ちで別のパークに行けるので、とっても贅沢な体験でした♪

 

③レストラン利用で別のパークへ

行く予定のパークのレストランはどこも予約がいっぱいだけど、他のパークならレストランに空きがある!
または、とりあえず人気のレストランを予約したけど、その日は別のパークに行きたい!
そんな時もパークホッパーは便利です。
夕方まではパークで遊んで、夕飯のために別のパークへ移動なんてこともできちゃいます♪

エプコットのspace220という宇宙レストランに行きたかったのでアニマルキングダムで遊んだあと、space220のためにEPCOTへ。ついでにハーモニアスまで観れちゃいました♪

 

④空いてるパークへ移動!

いまは朝から入るパークは事前予約が必要です。
でも、どんなに事前に計画していても、混み具合は当日までわかりません💦
日によっては他のパークの方が空いてる!なんてこともあります。
そんなときにパークホッパーなら、移動が可能!
空いてるパークで、効率よく周ることができます。

 

ジーニープラスをフル活用!

ジーニープラスは、当日なら2時間おきに何個でもライトニングレーンが取得可能♪
しかも嬉しい事に、そのパークに入ってなくてもライトニングレーンが取得できます!
朝から行っているパークのジーニープラスがなくなっても、別のパークならまだ発券中のアトラクションがあることも!
時間になったらパークホッパーで別のパークに移動して、閉園時間までジーニープラスをフル活用することができます。

 

⑥デラックスホテル特典のエクステンデッド・マジックアワーを活用!

デラックスホテルでの宿泊なら、エクステンデッド・マジックアワーに参加できるので、パークホッパーは特にオススメ。
私たちが行ったときには、マジックキングダムが23〜25時まで、EPCOTは21〜23時までやっていました。

エクステンデッド・マジックアワーには、パークチケットが必要なので、いろんなパークに行くならパークホッパーチケットは必須です♪

 

WDW全体が一つのパークに!

①〜⑥の全てを総括するかたちになりますが、パークホッパーがあればWDW全体が一つのパークのようになります。

日本のパークの感覚だと一日のうちにランドとシーを両方行くのは非効率に思えますが、移動手段のモノレールやスカイライナー、ボートもアトラクション感覚で乗ることができるので、楽しさ倍増!

各パークの乗りたいアトラクションやキャラグリ、ショーなどを一つのパークのようにわがままに楽しむことができます♪

 

🟠結論

パークホッパーチケットがあれば、飛躍的に自由度が増しますので、お財布にゆとりがあるならパークホッパーをオススメします♪