【るみ旅】ディズニー大好き夫婦のゆる〜りテーマパーク探索記

ディズニー・ハリポタ・テーマパーク・旅行が大好きな夫婦(るる&みみ)がいろんなところに行った際の情報を投稿します♪

【イタリア旅行記】リアルディズニーシー!?ベネツィア日帰り観光

こんにちは!

イタリア旅行も後半、フィレンツェからミラノへ移動して親戚のイルカさん家族と合流しました。

翌日ミラノからベネツィアへ日帰り旅をしました。

🔵本日のコース

サンタ・ルチーア駅→フェリー→サン・マルコ広場→ランチ→ゴンドラ→サン・マルコ寺院→散策しつつ駅へ→帰途

ミラノから特急列車Italloでベネツィアまでやってきました。

駅の外に出た途端目の前に広がる景色に一同大興奮!!

キラキラ光る水路、そこを行き交う船やゴンドラ、歴史ある建物・・

まるで映画の中にいるような気分になります。

駅を出たらそこは水の都・・!

🔵景色に感動!フェリーで移動

まずはフェリーでグランドカナルを通ってサン・マルコ広場へ移動です。

ベネツィアではフェリーや水上タクシーが主な交通手段なのでいろんなルートがあり、たくさんの人が乗っています。

駅を出てすぐ左の方にフェリーのチケット売り場がありそこでまず切符を購入します。

片道のみの1回券で9.5ユーロ。1日券も25ユーロでありました。

駅前からサンマルコ広場まで途中3ヶ所ほど停泊し、約30分ほどの船旅です。

水上からの景色を眺めながらゆったりクルーズ

フェリーには椅子もありますが結構人が乗っています。

景色を楽しむならなるべく前の方に乗るのがおすすめです。

🔵サンマルコ広場

フェリーを降りた途端お土産の屋台が広がっていてワクワク♪

色とりどりの仮面やポストカード、小物など。。早速色々物色したくなっちゃいます。

まだまだ先は長いので一旦ここは見るだけ・・

11月だったので少しづつクリスマスの準備が始まっており、サン・マルコ広場にも大きなクリスマスツリーが立っていました。

大聖堂前のツリーは本物のもみの木。絵になる〜〜!

大聖堂は後から見学することにして、まずは散策しつつランチへ

🔵絶品!名物イカ墨パスタ

事前にいくつかお店を見ていたのですがイタリアのお店はどれも評価がいいんですね。

レストランもたくさんあるのでいくつか目星をつけていました。

ベネツィアといえば海の幸!名物は真っ黒なイカ墨パスタです。

小さな路地を散策しながらレストランを探します。

繁忙期だと有名なお店は予約必須のようですが、11月は閑散期ということで(それでも観光客は大勢いましたが)特に予約もせずふらっと寄ったお店に入ることができました。

ん・・この看板どこかで見覚えが・・

目星をつけていたところがまだ開店していなかったので、空いているお店を見つけて入りましたが、ゴンドリエが通うという人気のレストランだったようです。

日本ではなかなか食べる機会のないイカ墨パスタは驚くほど美味!

こちらも絶品アサリのパスタ

ほんとに何を食べても美味しいイタリア⭐️海鮮が食べられて大満足です!

🔵サン・マルコ寺院

ランチの後はサンマルコ広場へ戻り、寺院を見学です。

入場に少し並んでいましたが20分ほど待って無事中へ。見学は1人3ユーロです。

金色で煌びやかな内装。

大聖堂の上に登れるプランもあるようでしたが別途料金。今回は中だけを見学しました。

🔵優雅な船旅。ベネツィアンゴンドラ

お昼過ぎ、いよいよベネツィアンゴンドラへ。

ゴンドラ乗り場はたくさんあり、ルートも大きな運河を通るものから路地裏をいくものまで様々です。

ゴンドラは5人乗りで一艘90ユーロ。30分ほどのゴンドラツアーを楽しむことができます。

事前に調べていた「ため息橋」という有名な橋の下を通るゴンドラに乗ることにしました。こちらはサン・マルコ広場近くのホテルダニエリ前から出るコースです。

サンマルコ広場から歩いてすぐの乗り場

ちょうどゴンドリエさんがいたのですぐに乗せてもらえました。

ゴンドラはお昼休憩時間の12時から14時ごろまでは運行していないことが多いらしいので乗るなら午前中かお昼過ぎが良いですね。

男前なゴンドリエさんとため息橋

ゴンドラでないと見ることのできない路地裏の景色

ディズニーシーのベネツィアンゴンドラでもこんな橋の下通りますね

狭い水路を行くコース。普通の住宅街や図書館などの裏を通る静かなコースでとても素敵な景色でした。

道ゆく人に手を振ったり、橋の下を通ったり・・ディズニーシーのアトラクションに乗っているような気分も味わえました笑

🔵ベネツィアの街を散策

帰りは駅までお散歩がてら歩いて行くことに。

お土産を探したりスイーツを買ったりしながら路地裏を散策です。

朝はしたを通ったリアルト橋。帰りは橋を渡ります。

夕暮れの景色もまるで絵のよう・・

駅前の大きな橋から。冬は日暮れが早いです。

朝10時についてから夕方4時まで、約6時間の1日観光でも十分楽しめました。

お気に入りのお土産。ミニチュア仮面のマグネットは6個で5ユーロ

Youtubeもぜひご覧ください!